足のむくみ、特に足首が冬場だと半端ない!の解消法

宮城県多賀城駅から徒歩1分のところにある骨盤屋。

スマホ首や肩こりを骨盤矯正と顔の整体で楽にします

昼は骨盤専門

料金4400円から6480円の間

夜はダイエット専門

4か月20万円

かっこいいおやじとかわいいおばさんを作るメソッド。
35歳からのダイエットのコツを配信中。
友だち追加

完全予約制

電話番号07056283307

  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
9時30~13時  
14時~18時30  
19時半ダイエット      

日曜日10時から13時

月曜日、休日休み

 

 

 

 

30過ぎて冷え性感じています(T . T)冷えからくるのか、足のむくみ、特に足首のむくみが冬場は半端ないです。
むくみ対策も気になります!

ご質問ありがとうございます

冷え性とセットで言われるのがあしのむくみ!

今回はこれについて書いていきます。

情報が沢山ありすぎてわからない

足のむくみにみんなが良く調べるものはどんなものがあるのかな?
時になったので情報を調べてみますとこういったことが書かれています。

 

筋力の低下
冷え性

水分不足

 

腎臓の病気

ホルモンバランス

PMS

座りっぱなしで起こるエコノミー症候群

はたまた心不全や甲状腺の病気

たくさんでてきて思ったことがあるのですが、たぶん質問者さん聞きたいのはこういったものではなく、
日常生活で起こる一般的に出てくる足のむくみではないだろうか?

具体的に言うと

夕方になると、足がむくんでしまって朝になるといくらか、いいんだけど・・・

っていうタイプのむくみかなと思ったので
それについて答えていきますね。

足のむくみを解消させるために一般に行う事

ネットの情報なんか見てますと出てくるのは
マッサージと漢方!

マッサージなら足つぼとか、骨盤矯正

漢方なら代表的なのがこれ!

【当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)】

冷え性や不妊症などにいいと言われていて、足のむくみにもいい、婦人病の万能みたいにも言われています。

ですがこれでもよくならない人もいます

なぜなら

原因が解消されていない事が問題で起こっているのですぐに戻ってきてしまうんです。

むくみが起こる原因はふくらはぎ?は本当か

むくみが起こる原因はなにか?

解剖学で考えると、
静脈が下にたまってポンプの力で上にあげる事が出来ずにむくみになる。

簡単にいうと、血の巡りが悪くて上に押し出す力がないということ。

と書かれています。

それではポンプってなにかというと

ポンプはふくらはぎ
ふくらはぎで上にあげていく力が弱いと上がりきらずにむくみとして出てくる。

とは言われてるんですけれど

それではふくらはぎをもめば解決するのか?

といえば

そうでもないかなと

多分みんなも思っているとは思うのですが

マッサージされてもその時はいいんですが、次の日になってしまうとまたむくむ。

なかなか大変です、一筋縄ではいきません・・・・

正直いいますと・・・・

 

これには困ったもので、僕も散々悩んだんです。

足のむくみは
水分が足りないという話もききますので、患者さんに水を飲むように指導していたら

「もう水が飲めません」というぐらい腹がちゃぽちゃぽになった患者さんもいましたし、
これについて当時は知識がなくてごめんなさい

とにかく暖かい恰好でいてくれれば大丈夫!とかお風呂に長めに入ってもらったらのぼせた
など

最終的には
男だからむくみなんてわからない、っていう言い訳くさくも思っていましたが、
それではいけないよなぁと色々勉強しているとわかったことがありました。

実はここを知らないからむくみがなかなか取れてくれなかった
その場所がここ

腎臓

ここにポイントがあった。
これが見つかった時はめちゃくちゃ嬉しかったです。

腎臓を軽く刺激していくことが大事

腎臓といっても別に病気ではなくて、お疲れな状態!
筋肉も疲労しますが内臓も疲れる。

また妊娠中の方も足がむくむという話もよく聞きますが、お腹に入ってる赤ちゃんの位置を見てみると腎臓を圧迫しているなぁとも思うわけです。

腎臓に仕事をさせる

人間の体ってしょっぱいものをとりすぎたり、ビールを飲みすぎたりするとおしっこで出そうとします。
でもこのときに注意するのは水分がある一定でないと出てくれない

そこで水分をとれば全部が上手くいくかというと、そうでもなくて、腎臓自体がお疲れさんだと水分を大量にとらないといけない

本来は、腎臓のほうできっちり仕事をしてくれればすむことなのですが、動かなければ他が頑張るしかなくなる

なので結果的に水分をとったからと言ってすべてうまくいくとは言えない

腎臓に頑張ってもらうために必要な二つのポイント

質問者さんはどうかわかりませんが、
足にむくみがあるひとって、背中や腰もつかれやすかったり、張ってきたりなんかも多いのではないかと思います。

こういった方々は腎臓が正常になると途端にすっきりします。

では、腎臓に頑張ってもらうためにはどうしたらいいのでしょうか?

実は二つのポイントがありました・・

その答えはこれ

カリウムを多く含む食品を食べる事!

そして

お尻の筋肉を刺激すること!

カリウムを多く含む食べ物

代表的なものはココナッツとかですが、(一時期コンビニなどでもココナッツジュース見たいのがあった)

でもなかなか、手に入らなこともありますし、ココナッツが苦手という人もいます。

そんな方におススメのが、

ばななやアボカドなど

これがすごくいいです。

アボカドはダイエットにもいいんですよ!
ただ、カリウムを多く含む食品は正常な腎臓ではない場合悪影響を与えるので注意してください。

正常な腎臓ではない病気

人工透析などを受けているときはとらないほうがいいです。この場合は薬でコントロールしていきます

 

カリウムを多くふくむ食品は、おしっこを流しやすくしてくれるので腎臓の働きを助けてくれる。

でもこれですと、腎臓自体の働きはさぼったままです。

そこで腎臓に働かせるために、お尻の筋肉を刺激することをお勧めします。

どうやって刺激するのか?

お尻の筋肉を刺激するのにゴルフボールなどもいいのですが、最近いいなぁと思ったのはこれ!

[blogcard url=”https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%82%B9-%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%83%83%E3%81%A8%E3%81%AB%E3%81%8E%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E8%A7%A3%E6%B6%88-%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%97%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AB-%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%83%BC-WR-708Y/dp/B0007PL7OQ″]

仰向けになりボールでお尻の筋肉を刺激すると、
むくみや冷え性などはわりかし簡単に解消してくれるアイテム!

僕のところにくる患者さんにはあげてました。

やってみてもらうとわかるのですが、すぐに変わりますしお腹も暖かくなってきます。
さらにこれに加えてうちで教えている体操があるのですが、それも一緒にやってもらうと
実践してもらった患者さんからは

「あれ生理周期が今まで乱れていたのにウソみたい。」

とか

「いつもきついのに今回は楽でした。」

なんていう声をいただいてます。

単純な事なんですが、単純な事でも全然変わりますよ。

ぜひ試してみてくださいね!

まとめ

むくみは食事とお尻の筋肉を刺激してあげることで解決します。

アボカドやばななを食べていくと解剖学的に間違ってなければ解消できるはずです。

ぜひやってみてくださいね!

 

貴方からの質問にお答えいたします。
こちらから登録してメッセージ下さい

現在100人が登録して下さってます

友だち追加

妊活、食事、サプリ、運動法など小学生でもわかるようにお伝えしていきますので、お待ちしています。

 

 

 

The following two tabs change content below.
骨盤屋
宮城県仙台市の整体骨盤屋、最近脂肪肝に悩んでいてダイエットを開発しました。

ウエスト100センチの挑戦

骨盤屋のダイエット実況LINE

ウエストマイナス12センチ達成!!
もうすぐシックスパック!?
無理しないダイエットについて配信しているLINE@はこちらから!

登録していただきますとダイエット体験会5500円を3240円にさせて頂きます

食事の我慢をせず、ダイエットを成功させて、かっこいいお腹を作りたいあなたをお待ちしてます

でぶ卒業ボタン

骨盤屋へのお問い合わせはこちらから




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA