介護ヘルパーさんと腰痛

宮城県多賀城駅から徒歩1分のところにある骨盤屋。

スマホ首や肩こりを骨盤矯正と顔の整体で楽にします

昼は骨盤専門

料金4400円から6480円の間

夜はダイエット専門

4か月20万円

かっこいいおやじとかわいいおばさんを作るメソッド。
35歳からのダイエットのコツを配信中。
友だち追加

完全予約制

電話番号07056283307

  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
9時30~13時  
14時~18時30  
19時半ダイエット      

日曜日10時から13時

月曜日、休日休み

 

 

 

宮城県多賀城市の腰痛専門治療院骨盤屋です。

介護職ってなかなかしんどい・・・・
腰にベルトをまきながら仕事をしている人もいるのではないでしょうか?

当然腰痛や肩こりもしくは、股関節の痛みなどに悩む人も出てきます。

僕と介護

介護についてはすごく助けられた記憶があります。
それについてなぜか?といえば

自分の祖父が脳梗塞になり、動きが悪くなっていって、日常で片足をひきずりながら歩いたりしてました。

その時はまだよかったのですが、今度は心臓に問題を抱えてついには車いす生活に!
こういう状況で当時母親と父親は祖父の介護に四苦八苦していた感じがします。

私もまだ高校生ぐらいで卒業まじかでしたが、祖父を風呂に入れるのも大変そうだったし、動けないので食べてばかりいるから太ってしまうんです。
そういった当時を思い出してみると介護の人たちの素晴らしさをすごく実感できますし、何よりこういう人たちがいてくれるおかげで、

いまでは、
「ショートステイ」
とか
「お泊り」
なんていうのもあって介護する側としてはとても楽になったと思います。

田舎の風習なんかもまだ残っていると、外に出すことが恥ずかしい。
とか

世間体なんていう言葉もたまに聞きますが、世間体一つで介護する側が今度は体を壊してしまっていてはどうしようもないと僕は考えてます。

頼れるところがあるならば頼ったほうがいいですし、自分たちだけで何ともならない現実もある。
それでもこういう感情ってその時になってみないとわからないわけです。

腰痛とヘルパーさん

「腰が痛くて」と言ってうちに来たヘルパーさん。

普段はすぐに身体を調べてみて状態を説明するだけですむんですけど、今回は
これはいかん!と思ったよ

なぜなら、体を前などに倒したりするとすぐに痛がるし、とにかく今に始まったことではないらしく

この状態でどれぐらい過ごしていたのか?

気になったから聞いてみると

なんと

「6年」

さらに腰痛だけではなかった

この痛みは腰痛だけかな?って僕は考えていたんだけど、それよりもさらにひどいところがあった。

それが股関節!

股関節を開こうとするとすぐに痛みが出てくるし、軽くうごかすだけで、飛び上がるだけで痛いとのこと。
介護の仕事をする側はこれぐらい大変なんだって思ったよ。

何より介護の資格にしても簡単に取れてしまうし、やろうと思えばすぐにやれる。
特に若い人たちが仕事がなくて介護の業界に行く人もいるけれど、実は続く人って少ない。

その背景にはこういう事もあるだろうし、体に負担がかかるっていうのはとてもきつい。

いうなれば力仕事だしね。

仕事ってなんでもそうだけれど続けることってとても大変なんだなってわかった。

腰痛治療の前にまず先にすることがあった。

早速腰痛治療をしていこうと思ったんだけれど、簡単にはいかない何故なら
股関節が痛いのが先に出ているので、そちらをどうにかせねばならない。

というかそれがめちゃいたいとのこと。

なので股関節から先に始めることに・・・

でもこれもなかなか問題があって、大変!

というのは仕事を休まずに痛みをとってかないといけないからです。
運動していたり、スポーツなどをしていて痛みが出ているときなんてのは休めば大体おさまります。
でも○○しながらでも治るようにしていかないと結局はあまり変わらず、また痛みが出てくるわけです。
単純なように見えますが、介護仕事は体力勝負なわけです。

例えるなら
米を毎日かつぎながら仕事をしている状態!

身体が悲鳴を上げてくるのが普通だし、まぁ中には痛くならない人もいますけれども、一度でも腰痛を起こしてしまうとなんどでも腰痛や股関節の痛みは復活してくるわけです。

結局いまでもメンテナンスはしてもらっている。

もう卒業ですとなれば本来はいいのですが、介護職の場合は何が起こるのか?わかりません。
なのでメンテナンスをしてもらっている状態です。

こういうことを書くと

じゃあ仕事辞めれば?っていう人もいますが、仕事をする以上みんな真剣にのぞんでいるし、なかなかやめられない人も沢山いるわけです。

僕は介護の仕事をしている方には必要以上に思い入れがあります。

この方たちが仕事をしてくださっているから今の日本は救われているなんてまで考えてます。

自分事でいえば、もっと早くにこういうサービスがあったら、祖父はもっと長生きできたのかもしれません。

でも今だからこそ必要なんですよね
今回は全身を見ながら股関節を一番早くに痛みをとりました。

部分だけ見てるうちは治らないかもしれませんが全身をみていくとこういった事は造作もないことです。

The following two tabs change content below.
骨盤屋
宮城県仙台市の整体骨盤屋、最近脂肪肝に悩んでいてダイエットを開発しました。

ウエスト100センチの挑戦

骨盤屋のダイエット実況LINE

ウエストマイナス12センチ達成!!
もうすぐシックスパック!?
無理しないダイエットについて配信しているLINE@はこちらから!

登録していただきますとダイエット体験会5500円を3240円にさせて頂きます

食事の我慢をせず、ダイエットを成功させて、かっこいいお腹を作りたいあなたをお待ちしてます

でぶ卒業ボタン

骨盤屋へのお問い合わせはこちらから




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA