治療家の俺がアメブロからやったことのないワードプレスに移行した理由と手こずった事。その結果!

宮城県多賀城駅から徒歩1分のところにある骨盤屋。

スマホ首や肩こりを骨盤矯正と顔の整体で楽にします

昼は骨盤専門

料金4400円から6480円の間

夜はダイエット専門

4か月20万円

かっこいいおやじとかわいいおばさんを作るメソッド。
35歳からのダイエットのコツを配信中。
友だち追加

完全予約制

電話番号07056283307

  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
9時30~13時  
14時~18時30  
19時半ダイエット      

日曜日10時から13時

月曜日、休日休み

 

 

 

宮城県多賀城市加藤です

ワードプレスに着手したのは去年だったんですが、何故移行したのか?
メリットとデメリット

また、サーバーは何使ったらいいのか?
その理由なども書いていきますね

アメブロではなかなかやりたいことができなかった

結果論アメブロではほとんど人が集まってこなかったことが一つ。
あとは毎回枠作ったり、情報を入れていくのがめんどくさい。
コピーしてきてペーストもありっちゃありなんですけどね。

何より一番思ったのが、商売につかってはいけない。
っていう所が引っかかっていた。

そして検索した時に記事がヒットするようにしたかった。
タイトルやブログのプロフィールなんかはヒットするんですけど記事がでて来ないというのがもどかしい。

とにかく内心はなんでこんないい記事かいてんのに、、、、
っていう自己満がめっちゃありました。

 

1ページ制覇がやりたかった

ブログで検索されたときに1位から10位までうめつくしてみたい。
それも、結果的にできるにはできたけれどそれで満足してしまった。

これとか

それ以降は特に気にもしなくなったけれどいまでは狙いたい程度。
自己満完了。

最初はよくわからないことだらけ

移行しようと決意して、アメブロをやめるんだけど、いかんせんワードプレスってなんかもう難しいんじゃないの?
って思ってて本を買ったりしてみた。その時の本がこれ

引用 いちばんやさしいWordPressの教本 人気講師

凄い良かったんですけど、これも挫折したわけです。

挫折の理由テーマが変わると訳が分からない

ワードプレスにはテーマが沢山あります。
もう星の数位。

おれ自身の目的はホームページでもなく、ブログづくりをしたかったので、ちょっとちがうなぁって感じでした。
ホームページは持っていたんですよね

でさらに、キーワードを埋め尽くしてみたいのが最初の欲求でしたんで、凄い役には立ったんですけど、ググってみたほうがわかりやすいなぁってのはあった。

 

ワードプレスに移行した理由、広告費の削減、一ヵ月1000円

これみんな思ってる事かどうかわかんないですけど、広告費にもう金かけたくないなってのがあったんですよね。
できれば安く済ませたいし、ちなみにこの今使っているサーバーの料金って一ヵ月1000円ぐらいです。

そんなもんでできる。

修正もやり放題、作り放題。ランディングページもやろうと思えばやれる。

むしろ簡単!

ホームページの修正費用のためにおれは働いてるんじゃない

これについては、毎回業者に修正するたびに金が発生するので腹が立つわけです。

多い時でトップページの修正で6万とか平気で言われる。
これおかしくね?って

修正もタグ変えるだけで4500円とかいってきますしね。

結局、じゃあ自分でやったほうが早くね?

ってなったのが一番決めてかもしれない。

とりあえずいっとくとホームページ業者には、ぼったくられすぎだからね。

しかも集客できるわけでもない。

これ意味なくね?

っておもったのが去年の夏ごろでした。
自分でやってみてテストしてのほうがすぐに結果がわかる。

記事書いて一日で反応が出るわけですから。

ワードプレスのサーバーをエックスサーバーにした理由

最初におれは、

さくらとか

ムームードメインとか使ってたんですよ。

安いからとか理由で。

年間でもめっちゃ安い。
これでも全然いけるじゃないか?
って思っていたんですよ。

しかしあるとき事件が起こります。

まずテーマが重すぎてダウンロードできない

テーマっていうのは、ホームページの型版みたいなやつです。

それを変えようとすると重すぎるのかエラーではじかれるわけです。

そして画面真っ白になった

あるときにいつものようにワードプレスを開こうとすると、真っ白になるわけです。
うん!というか真っ白で何にも出てこないわけですよ。

「????????????」

はてなが頭の中で100個ぐらい右から左に流れていきましたね。

アクセスも取れ始めてきたので、「おいおいおい」ってしか言葉がでてこなかった。

あとは「まじかぁ?」を何回いったのかわからない。

最終的にリセットしてばいばいしました。

ブログなんて、、、、、って思うかもしれないですけど、1記事に7000文字をかいてみると、へこみは尋常ではないです。

そのあとに不具合の少ないエックスサーバーにしました。

エックスサーバーのサイト

引用エックスサーバー

めっちゃいいですよ。

いい理由としては、あんまりエラーが起きない。

値段も高いけれどその分見返りがある。

グーグルから評価されやすい、SSLというのが無料でできる。
これは

httpがSSLがされていなくて

httpsがつくとされている

これで評価も変わってくるんだって。

独自SSLが無料って書いてありますでしょう?

この部分です

おれはとりあえず一番下のランクで十分だった

サイトがザコいのもあったので、一番したの10でも足りると思う。

なのでX10プランにしたよ、これが正解でした。

っで記事を書き始めるんだけどね、その前にドメインていうのがある

ドメインっていうのがあって、ブログの名前をきめるんですけど、これも一つ忠告しておきますと。

エックスサーバーが用意するものを使ったほうがいいです。

ちなみにドメインていうのは、○○COM.とか○○JPとかの名前の事です。

Facebookにはじかれる

最初に安いドメインで妊活のほうの記事をフェイスブックでシェアしようとするとはじかれるんですよね。

これは危険なサイトです。って

ドメインなんてなんでもいいだろう?ぐらいに考えていたんですけど、そうでもないらしく、危険なもの扱いです

これは簡単にいうと、フェイスブックからのアクセスを見込めないってことです。

友達1000人ぐらいいるとそこから読んでもらったほうが最初はアクセスがないので助かるわけです。
成長して一日アクセス300とか400とかあるなら別にいらないとおもうんですけど、そうでもないから欲しいわけです。

ちなみにこのサイトもまだ貧弱ですので、みてほしいです。笑

俺がFacebookにはじかれたドメインはこれ

xyzって語尾につくやつです。

これってやすいんすよ、年間98円ぐらい。

でもね、障害が多いんですよ。

なので1620円ぐらいかかりますけれど、エックスサーバーからドメインとることお勧めします。

危険なサイトで認識されると解除する方法もあるんですけど、めんどくさい。

しかも毎回その工程をやらなければいけないのでめっちゃストレスです。
ちなみにこのサイトは1620円を年間ではらっています。

ドメインの項目おすと出てくるからやってみて。

しかしワードプレスは最初がよわい

ワードプレスの難点は最初が弱い。

ドラクエみたいなもんで、記事を更新してレベル上げをせねばなりません。

アメブロの場合は、最初から強いレベルで始められますが、たまにやりすぎると、冒険の書が消える現象がおこります。

ドラクエとの違いはライバルのレベルも高すぎているところもあるという事です。
つまり勝ちにくい地域がある。

キーワードもよく調べて書いてもなかなか上がってこない。

腹が立つことの連続かもしれませんが、書くことで集客できるのなら諦めないでほしい。多分あなたはできる!

ちなみにおれがほかの整骨院、整体をおしのけて上に行けた記事数は200

宮城県や自分の地域であがってきたなぁっておもったのは、三か月過ぎてからでした。

記事は100記事ぐらい書いた。

 

最近メインのブログは飽きてしまい更新してませんが、順位はずっとキープできています。
というか、2017年2月現在グーグルさんのほうでまた、いろいろ仕組みがかわったので、沢山リンクを付けたりしている所は今後落ちると思う。

おれは上がるけどね。

検索が落ちていくホームページ

なんともいえないけれど、アメブロとホームページをリンクで飛ばしたりしているサイトはあんまりよくないと思う。

というか俺が見た感じ下がっているなぁと。

あとは、患者さんの声だけで、中身があんまりないページ。

まとめて、声をはっていて今まで強かったページが今二ページ目まで飛ばされてた。
トップに持ってきているのはまだ生き残っているけれど、今後は落ちるだろうね。

ホームページメインだけでいってるところはPPCでがんばっているみたいだけど、集まるといいね。

まだまだ広告費は高騰していくでしょうし。

それでも頑張るなら頑張ってほしいです。応援してます。

ワードプレスでスマホ対応はもう普通

以前だったらなかったレスポンシブ対応。

スマホやアイパッドなんかもそうなんですけど、この業界いまだに対応できていないサイトが多すぎる。
宮城県のサイトを正月見てたけれど、半分以上は対応されてなかった。

これって損をしている。

ちなみに今のワードプレスのテーマはほとんど対応しているのでこれから始めるのも全然ありだと思う。

順位が上がらないし集客出来ないのは記事がつまんないから

グーグルは単純に役立つことを書きなさいっていうんですけど、いかんせん治療家の人たちが書くブログはつまらないと思う。

というかどこにでも同じような事しか書いていない。

いまはホームページだけで終わらせてる人もいるけれど、近い将来ブログに負け始めるとおれは考えています。

アクセスはそんなにきにしないでもいい

経験上ですがアクセスないブログで患者さんがきています。
一日10とか行かないサイトなんですけどね。

逆に一日300アクセスあっても問い合わせにつながらない傾向を見ていると、知りたい情報と内容がマッチしていないとこないなぁって感じです。

アクセスがほしいわけでもなく、患者さんにうちって便利だよってのを伝えたくて書いてるので、アクセスはそんなに気にする必要はないです。

1万アクセス超えても集客0ってほうがやばいわけですから。

 

 

まとめ

記事は100記事、中身のある記事で面白いのが必要。

知りたいキーワードでかけているのか?

オナニー記事になっていないか?

サーバーとドメインはエックスサーバーにしたほうがいい

それではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
骨盤屋
宮城県仙台市の整体骨盤屋、最近脂肪肝に悩んでいてダイエットを開発しました。

ウエスト100センチの挑戦

骨盤屋のダイエット実況LINE

ウエストマイナス12センチ達成!!
もうすぐシックスパック!?
無理しないダイエットについて配信しているLINE@はこちらから!

登録していただきますとダイエット体験会5500円を3240円にさせて頂きます

食事の我慢をせず、ダイエットを成功させて、かっこいいお腹を作りたいあなたをお待ちしてます

でぶ卒業ボタン

骨盤屋へのお問い合わせはこちらから




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA