分かりやすいという言葉がいかに曖昧か?わかった

宮城県多賀城駅から徒歩1分のところにある骨盤屋。

スマホ首や肩こりを骨盤矯正と顔の整体で楽にします

昼は骨盤専門

料金4400円から6480円の間

夜はダイエット専門

4か月20万円

かっこいいおやじとかわいいおばさんを作るメソッド。
35歳からのダイエットのコツを配信中。
友だち追加

完全予約制

電話番号07056283307

  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
9時30~13時  
14時~18時30  
19時半ダイエット      

日曜日10時から13時

月曜日、休日休み

 

 

 

今日は頭の中でパンクしていたこつばんやっす

分かりやすい説明

分かりやすい言い方

わかりやすい解説

一見してみるとすごく合理的だし、なるほどって錯覚してしまうんですけど
これっていかにしてもわかる・・・・

とはならなかったんですよね

んでこれについて考えてた。

なぜなら

分かりやすい・・・というイコールわかる

ではなかったから。

自分としてはやりたい趣旨を明白にしていたつもりでいたんですよね。

明確に言うと、今引き受けている仕事がありまして

その中で写真がほしいという旨を担当に伝えたんですけどその中でもこだわっていることがあって、それが「ひとけ」がほしいっておもってたんで、「ひとけがでる写真くれ」

って伝えてたんです。

んで、前段階で言いますと

自分って今はやりの、心屋さんの前者後者でいうと、前者なんですよ。

前者の説明記事

引用 こころが風になる。

ですのでそれに合わせててっきり相手も前者なのかな?
って勘違いしていて←そもそもこれがジャッジしているわけでここが間違っていた。

勘違いしてた要因としては、彼を雇っている上司がバリバリの前者

だから
頭の回転が速いし、それについていってるから彼に関しても前者なのかな?
と勘違いしていた、勝手な話なんですけど

ちなみに、前者の処理能力はものすごく早いと感じるので後者だと得意分野でも頑張り続けないとつらくなる人もいる

そのあと結果的に辞めていくことも多々ある。

そんで結局送られてきた写真をみると、ひとけなんてのはまったくなく、無機質な商品の写真がきただけ・・・・

ここで勘違いだったと反省した。

それで考えた。

一度考えてみた

えーと・・・わかりやすい基準って誰基準なの?と

そうするとでてきたのが

これ

自分基準だったんだなと。

わかりやすいとおもっていたのは自分だけで他人にとってはわかりにくかった。

その瞬間

なぜか

「今日は仕事すんのやーめた」となりあきらめた次第であります。

それから今に至ってる感じです。

んでいい機会なので、過去の失敗パターンも考えてみた。

すると出てくる出てくる。

「あーあの展開でスタッフが理解できてないのはこれだったのか?」
とか、

「実は勘違いしていたことが多々あったのでは?」

さらに

「自分はこれをやれている」
というスタッフや周りに対してなぜ無駄にあら捜しをしていたのか?

などが、理解できた。

 

簡単にいうと「周りのできます」という100パーセントにたいして信頼や信用しすぎたことが原因。

これも心屋さんのお弟子さんの記事をよんでみてわかりました。

思い返してみると

うそをついてるわけではないんだけど

「できない仕事にかんしてもできます」

といって引き受けて結局できない・・・・

ということが本当に多かった。のでこっちも余計にイライラしていた。

沢山悪循環を生みだしていた。

そしてそのあとのお尻をふく役目がすべて自分にまわってきていた。
これも

後者のMAX見積問題またはいっぱいいっぱい問題

読んだら理解できた

「常に100パーセントでやってるならそりゃ無理だ」

そして聞き方がわるい・・・・じぶんがいる

つまりは自分のなかでわかりやすいってだけで他人にとってはわかりずらい。

そしてそれらを解消させるためには、全体像をちゃんと提示してあげて、途中で離脱者を出さないようにしないと仕事が成り立たない。

わかりやすい。

これは曲者だなと、よくわかった。

そんでこれね、3次元で説明とか、体系的にとか、紙をつかってとかなんか。さもそれっぽい感じのこという人もいるんですけど、それもたぶんむだに終わる。

というのは、なんでそれをやるのか?

何のためにそれやってるのか?
そしてそれをやらないとどうなるのか?

相手の存在価値を見つけたうえで認めているというワンフレーズがあったうえで説明しないと理解できないんです。

 

相手の存在価値を認める事。
ここがぬけるともう駄目な気がする・・・

 

なかなかわかりやすいっていうのに直結しない。

ぎゃくにわかりやすい説明がいびつでも、「認めてるよ」さえあれば、わかりやすいになってしまうともいえる。

多くは認めてるよというのが下手なんだよなー
これ自分もそうです。

 

 

The following two tabs change content below.
骨盤屋

目次!押すとその記事に飛びます

骨盤屋

宮城県仙台市の整体骨盤屋、最近脂肪肝に悩んでいてダイエットを開発しました。

ウエスト100センチの挑戦

骨盤屋のダイエット実況LINE

ウエストマイナス12センチ達成!!
もうすぐシックスパック!?
無理しないダイエットについて配信しているLINE@はこちらから!

登録していただきますとダイエット体験会5500円を3240円にさせて頂きます

食事の我慢をせず、ダイエットを成功させて、かっこいいお腹を作りたいあなたをお待ちしてます

でぶ卒業ボタン

骨盤屋へのお問い合わせはこちらから




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA