30年以上相手の立場に立って考えるということが理解できなかった。原因はこれだった

宮城県多賀城駅から徒歩1分のところにある骨盤屋。

スマホ首や肩こりを骨盤矯正と顔の整体で楽にします

昼は骨盤専門

料金4400円から6480円の間

夜はダイエット専門

4か月20万円

かっこいいおやじとかわいいおばさんを作るメソッド。
35歳からのダイエットのコツを配信中。
友だち追加

完全予約制

電話番号07056283307

  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
9時30~13時  
14時~18時30  
19時半ダイエット      

日曜日10時から13時

月曜日、休日休み

 

 

 

宮城県多賀城市のこつばんやです。

今まで相手の立場になって考えてみろよ!

と言われたことが星の数ほどあります。

正直申しまして今までそれが30年間ピンときてなかったんですよね。

いつも

「えっ?そんなもんわかるわけないじゃん?」

分かんないから言いたいこと言ってんですけど・・・

って感じだったわけです。

そして

よく書いてあるのがこれ

自分が相手の立場だったら・・・

を想像してみてごらん?

ってやつ。

これなんですけど毎回それ思ってるだけでできないし、そんなもん、自分ならこういうけどな・・・

それ以上もなく理解もできず

思考が停止してしまうんですよ。

そして言い訳するとそれどうやってわかるのか?誰も教えてくれないわけです。

なので結局

「あっこれ理解できんわ」って。

んでもここまで毎回いろんな方々に言われるわけなのでこれは、そろそろ解決してみるか?と。

なにせ何かのたびに相手の気持ちがわからない。わからないと連呼されるわけです。
ことあるごとにです。
むしろおまえのほうがわかってないんじゃないのか?
俺の気持ちを・・・
ってなる。

そしてついに

これに関して昨日ですね、調べてみたんですよ。

相手の立場になって考えるというワードでしらべてみたら、もうそれは大量の情報があって、そして内容を読んでみるとほとんどの記事は

「相手の立場を想像しましょう」となる。

検索の量もかなり多いのもみると

えーと、もしかして俺以外でも結構みんな悩んでないか?

そしてそれができないし、どうやってそう考えたらいいのか?
わからないんじゃないすかね?

なんだ、自分だけではないんだというへんな安心感。

しかしこれではいけません、なぜなら今回はそれ以外の回答をもとめてるからです。

ああ、これでは解決しないなーって思っていたら

ついに見つけちゃいました。

本来なら抜粋すべきなのですが、なにせ昨日見つけてひとりで興奮してたんです。
興奮しすぎて寝れなくなり朝会社に遅刻しそうになったほどのエキセントリックな回答だったんです。

内容もしっかり覚えています。

 

その記事にはこのようなことが書いてあった。

相手の立場になって考えるということはこういうことだと

4歳児と5歳児の違い。とのこと。

 

4歳児の場合

4歳児が見ている前でお菓子の空き箱に、はしをいれた、そのあと中身をまったく知らない人に

お菓子の箱を渡した。

さてあいては中に何が入ってると思う?

と聞くと4歳児は

「はしが入ってる」って答える。

ところが

5歳児になると

はしが入ってるということを知っているのは自分たちだけで、相手の人は知らないんだよね、だからお菓子が入ってると相手は思う」

この5歳児の考え方が相手の立場にたって考える

ということ

みたいなことがかいてあった。

これみて

あっそういうことかと・・・

そうか、相手はわからないことを前提に話をすることが、相手の立場にたって考えるということかと・・・

つまり、相手の気持ちをよく考えてという言葉の真意は、あいてはまったくこちらの状況をしらないので、しらないことを前提にして話をしなければならないということかと。

逆に自分もその中にはお菓子が入ってないんだよってちゃんと伝えないといけなかったのだ。

ということは?

自分がいままで4歳児と変わらないことがわかりました。

それと同時にいままで自分にたいして、「相手の立場になってかんがえろよ」と言ってきた人たちは、私が箱の中にお菓子が入っているものだとばかり思っていたのに、そのなかには、「はしがはいってるんだよ。」

と教えてくれていたのかもしれない。

しかし私はいつもお菓子の箱なんだからお菓子が入ってないとおかしいだろ?

っていつもイライラしていたんだと先ほど気づいた。

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
骨盤屋

目次!押すとその記事に飛びます

骨盤屋

宮城県仙台市の整体骨盤屋、最近脂肪肝に悩んでいてダイエットを開発しました。

ウエスト100センチの挑戦

骨盤屋のダイエット実況LINE

ウエストマイナス12センチ達成!!
もうすぐシックスパック!?
無理しないダイエットについて配信しているLINE@はこちらから!

登録していただきますとダイエット体験会5500円を3240円にさせて頂きます

食事の我慢をせず、ダイエットを成功させて、かっこいいお腹を作りたいあなたをお待ちしてます

でぶ卒業ボタン

骨盤屋へのお問い合わせはこちらから




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA