仕事ができない相手の特徴を考察してみた結果

宮城県多賀城駅から徒歩1分のところにある骨盤屋。

スマホ首や肩こりを骨盤矯正と顔の整体で楽にします

昼は骨盤専門

料金4400円から6480円の間

夜はダイエット専門

4か月20万円

かっこいいおやじとかわいいおばさんを作るメソッド。
35歳からのダイエットのコツを配信中。
友だち追加

完全予約制

電話番号07056283307

  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
9時30~13時  
14時~18時30  
19時半ダイエット      

日曜日10時から13時

月曜日、休日休み

 

 

 

骨盤屋です。

仕事ができる人にはできない人の気持ちはわからない

できない人にはできる人を見ていいなぁと思ったり。

自身の話をすれば、恥ずかしながら仕事ができないほうの人間です。

一生懸命勉強しても、技術を練習してもできないもんはできない。

仕事ができる人ってある種の才能なのかな?

とまで思うほど。

できる人って何をやってもできますもん

しかし仕事ができると言われている人の働きぶりをみているとそうでもないかも・・・・

と分かったことがあります。

それは、できる人はできないところを見せていないだけ。

そして

周りが多少のミスに目をつぶっているということです

仕事ができる人って一見完璧に見えるのですが、実は結構抜けていることが多く、

例えば遅刻したり、

はたまた、見逃してもらえるミスは連発している。

これを考えてみると、相手に対して取り入るのがうまいんだなと感じます。

もしかしたら

仕事ができる人というのは、上司や周りをうまく丸め込めているのかも・・・・

と自分は考察していて

仕事ができないって思っているあなたと実はそんなに差がなかったりしてるかもしれません。

自分が勤めていたころそれがよくわかった節があったのですが、たいてい一人の監視をしている人がいます。

あら捜しをするキャラクターがいるんですよね。

このあら捜しのキャラクターは相手の弱点を見つけるのがすごくうまい。

ほかのスタッフももちろん、仕事のできない人間に対して思うことはあるのです。

ですが、正直

そこまで気にしないですし、

「それってしかたなくね???」

っていう感じです。

逆に言えば大多数の人はそこまで仕事ができない人間に対して大きな期待も込めてるし、愛がある

しかし、監視している人って、愛を持って接しているわけでもなく、ただ単に嫉妬や妬みが多く、いつかはなんか言われるんじゃないか?

という監視者本人がいだく恐れと、不安があるのではないか?

と推測します。

人の感情論なんで本人は口に出しませんけどね。

つまりある種の

「仕事のできないやつでいてほしい」

というレッテルを張りたいんだろうなと、

しかしこれもあることによって変動します。

それが、

「仕事ができる人だよね」とほかのスタッフが言い始めたときですね。

これって、あるいみ集団の心理なんだろうなって。

一人が仕事できないと言い続けていても、

ほかの多数の人が、

「いや、あの人は仕事ができるよ」

と言い始めたら、すでに仕事ができているわけです。

こうなっていくとオセロがひっくりかえるように、印象も変わっていきます。

もちろん、仕事のできない人もできる自分に変換していきますし、そうなるためには?
っていう行動もあるでしょうね。

しかしそれとは裏腹で、

ずっと仕事ができないというレッテルを張られ続けている人もいます。

この場合

仕事ができないという一言をずっと思っていて、仕事ができないといわれている自分のままでいる。

という選択を選ぶ人です。

こうなる背景には

「あなたは仕事ができない人」

という言葉通りに思っているだけです。

ですが本来のあなたはそんなこともありませんし、やろうと思えばできています。

しかし周りの賛同を得られないために、仮に仕事ができても、なかなか評価されないわけです。

それどころかミスの時ばかり探されてしまうので、ミスしたときに責められます。

そして、失敗したことでさらにまた悩むわけです。

こういった人の特徴は、割と小さなことから起こっていたりもします。

自分が見てきた中で一番多かったのは、

「ノートにとらない」

もしくは

それを一度でも指摘された際に

取ろうとしなかった。

そしてとる癖がない人ほど、周りから評価が悪いように思います。

もちろん「あたまで覚えられますよ」

っていうのもわかるんですよ

ですが逆をいえば、ほかのノートをとっている連中がバカにされているのではないか?
という感情を抱きます

そういった意味では、相手をジャッジするつもりはなくても鼻につく

こうなってしまうと、あなたに対して監視する人が増えます。

いうなれば

「いつミスするのかなー?」

と毎日見張っている。

これらが嫌と感じるのなら、ふりでもいいからノートに取るといい。

持ち歩くだけでもいい。

だがこれをやってもまだ監視は続く人がいる

その理由が

返事にあるのではないか?

と思う。

上司や周りから何か言われても

「えっ?」

とか

気のない感じで「はぁ」とため息交じりに返されるとイラっと来ます。

あなたは、どうおもうのかわかりませんがこれって結構ムカつかれる。

言い分はわかる

「きいてないわけじゃないけれど、それいっても仕方がなくない?」

ようはまた始まったってやつね。毎度始まってるんですよ

とか

「えっ?それ自分がやんなくちゃだめなの?」

的なのもわかる。

うんうんそういうのもわかる。

わかるのね、でも自分がそういう風にされたら、きっとイラっと来ると思うんだ。

あいつ毎回、返事するときの態度悪いよなー的な陰口が始まる。

まぁ受け入れてほしいのもわかるし、しょせん会社の付き合いだっても・・・・

しかしどうせ仕事すんなら、めんどくさい敵を作らなくてもいいんじゃないかな?
って自分は思うほう。

そして自分はここで一生を迎えるつもりはないオーラも出してんのは周りも理解しています。

でもそんな周りからすれば

「じゃあ早く辞めればよくね?」

って結論になると

もう大変

「どうせあの人はやめるんだろうし」

となるとますます風当たりが強くなる。

あとはあなた自身も「どうせ周りは理解してくれないし」

とすねる

こうなる背景には、あいてを先にわからなくてもいいから理解する事

これを怠ってしまうと、自分だけを理解してくれというのは無理。

中に入るよ、理解してもらえてる仕事のできる人って、しかし思った以上に周りを理解しようとしていたりする。

なので敵はさいしょからいなくて、ほんのちょっとの小さな火種が原因だったり。

仕事ができないといわれる人に多いのは

実は相手を小ばかにしている印象がある。

ノートを取らない

返事があいまい

会社以外の付き合いをしたくない

そして

口では「尊敬しています」という言葉を連呼している人に限って、案外軽いんだ。

最後にそれでもやはり強いなぁと思うのは

仕事好きって素直に言える人と、
次の日になれば忘れられる人にとっては全く意味のない議題かもしれないということです

 

 

 

The following two tabs change content below.
骨盤屋

目次!押すとその記事に飛びます

骨盤屋

宮城県仙台市の整体骨盤屋、最近脂肪肝に悩んでいてダイエットを開発しました。

ウエスト100センチの挑戦

骨盤屋のダイエット実況LINE

ウエストマイナス12センチ達成!!
もうすぐシックスパック!?
無理しないダイエットについて配信しているLINE@はこちらから!

登録していただきますとダイエット体験会5500円を3240円にさせて頂きます

食事の我慢をせず、ダイエットを成功させて、かっこいいお腹を作りたいあなたをお待ちしてます

でぶ卒業ボタン

骨盤屋へのお問い合わせはこちらから




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA