開業する場所失敗したな論。環境を変えるべきというのはあまりに金銭でのリスクがおおきい。

宮城県多賀城駅から徒歩1分のところにある骨盤屋。

スマホ首や肩こりを骨盤矯正と顔の整体で楽にします

昼は骨盤専門

料金4400円から6480円の間

夜はダイエット専門

4か月20万円

かっこいいおやじとかわいいおばさんを作るメソッド。
35歳からのダイエットのコツを配信中。
友だち追加

完全予約制

電話番号07056283307

  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
9時30~13時  
14時~18時30  
19時半ダイエット      

日曜日10時から13時

月曜日、休日休み

 

 

 

骨盤屋です。

治療でもそうなのですが、

「仕事辞めたほうがいいねー」

なんて先生に言われて、それでも今の状況で頑張りたい人からすれば、

「え?どうにかなんないの?」

と悩むわけです。

今のところをやめるにしても

仕事を変えるにしても次のところを探すのも大変ですし、そうするためにも勇気がいる。

全て一からになってしまうので。

また、よく聞くのがお子さんやパートナーなんかの喘息しかり、アトピー問題。

環境を変えようと田舎に行く・・・・という人もいれば

大人になるに従い良くなる人もいます。

しかし

そうならない事もしばしば。

最近、巷の方や、田舎でもアトピー専門整体。なんていうのもでてきていますが、

これも近くの人はいいんだけど通うのが大変っていう人も中にはいて。

フリーランスってどうだろうか?

 

そんななかで最近考えてることがあり 

それが、

フリーランスの整体師や治療家がいれば楽。

という事。

 

システムとしては

そういうアトピーだったり、不妊だったりの整体ができる先生がもつ顧客が仙台にいたとすれば、お近くの先生が場所を貸すという感じ。

これができるようになると

今までは通うのが大変・・・・

どうしようと悩む事もなくなる

またそういった方というのは周りにも似たようなことで困っている人もいるわけで。

そういった方に声がけしてもらう。

 

空いてるベッドで困ることもなくなる

治療院や整骨院やっている先生でも特に多いのが

「空いてるベッドどうしよう?」問題

そもそも最初はスタッフを入れて頑張るつもりが、何らかの事情でそうなるわけにもいかず・・・・

この背景には

売り上げだったりスタッフの折り合いの問題など・・・・

そして

結果的に一人でおこなう、または少人数で運営することになり、そしてベッドが空く!

という状態がこの業界は多い。

それならば

「いつか増えるかもしれないスタッフ」の事を考えるよりも、あいてるならベッドを出張整体しているお近くの先生に貸して院でいくらかぶんか、金額を頂く。

などのシステムが面白そうだなと。

そういった契約ができると双方にメリットがある。

そして

出張整体も頼みたいけれど「自宅に来られるのもちょっとなぁ」っていう人もいると思う。

動けなくて訪問マッサージなどの場合は別ですが。

 

固定費がかかりすぎる。

治療院って固定費がそんなにかからないんでしょう?

なんて思うかもしれないけれど、勉強会やセミナーに行き始めると極端に毎月の支払いが多くなる。

具体的には

家賃

人件費

セミナー費用

光熱費

ほか

駐車場など。

仕入れ入れてるところはそんなにないか・・・・

マルチ系やってると多いかも。

 

そしてさらに頭を悩ませるのが広告費。

ホットペッパービューティーとかもありますが、お金が尋常ではないぐらいかかる。

ホットペッパーには様々なプランがあり一番上を狙うのであればなおさら。

特に宮城県が一番掲載料金が高い。

あとは、ぱどだったり、スマイルっていう地域情報誌。

それとネットの広告費がまた別にかかる

チラシ代も河北新報は一万枚折り込みはチラシ代と同じぐらいいくので、

一万枚作ったら約4万円

折り込み代 約4万円

合計8万円

となる・・・これは結構高いんだけど新聞社が他には多くないので河北新報に頼ることになってしまう。

 

これらを毎月20万から30万をねん出すると、結果的に患者さんが支払う治療費も上げざる負えない状況になる。

月に20万超えてくると、治療費も6000円から8000円。

集客する人数にもよるけれど、それらを患者さんが負担する形にも。

さらにこれらの広告費を毎週といわれると、

一体なんのために仕事をしているのか?わからないモードに当然なる。

結果論

治療家と患者さんどちらも不幸に陥る。

需要と供給が崩れてしまう。

人件費も

またこれらを考えると人件費も削りたくなってくる。

そうするとスタッフも不幸。

そのため、大手のお金を持っているところが勝ってしまう仕組みしか残らない。

従業員を入れても・・・・育てる時間が・・・・

従業員を入れたからと言って解決するわけでもなく。

スタッフを入れたとしても今度は育てるという行為が必要になってくる。

精一杯手塩にかけて育ててる。

そしてようやくデビュー。

しかしここで問題が生じるのが、

患者さんも院長先生の腕がよくて来てくれているパターン。

そもそも、最初からスタッフとしている分にはまだいいのだけど、自費なんかで高額をとっているところは「今まで院長先生がいたから来ていたのに」

という状況になるし、新規の患者さんをスタッフに振り分けようとしても、単価が高いと症状が難しい患者さんが当然増える。

または治すために通ってほしいのに、その前段階の「相性」という言葉に振り回されてしまう。

それにスタッフが一流だと今度は、いう事を聞かない問題

が出てくる。

そして最後にものをいうのは

やはり固定費問題

結果、従業員の給料を考えると上げていかないと当然不満が出てくる。

なのだけれど、実はそこまで稼働率が高くない月もあったりするので払えない。

結果論

やはりお金をもっているところが強い。

保険時代ならばそれでも人数が来ればそれで薄利多売ができたのだけれど、今はそういうわけにもいかず。

患者さん、スタッフ、院長どれも不幸。

ちなみに自分はこのパターンで店を潰す羽目になった。

集客が思った以上に集まらなかったのだ。

 

 

そして環境を変える問題。

環境を変えるのにも、お金がかかりすぎる。

これは場所だけの環境ではなく、勉強会やセミナーなどでもそう。

 

○○の勉強会80マンかかる。とか100万かかるとかでてくるわけで、おいそれとそれじゃあ次は別の勉強会にでて・・・・・

というわけにもいかず。

ようするにあわないなぁこのセミナー・・・・

と思っても次に移るための資金が膨大にかかる。

それぐらい治療系や集客系の勉強会の値段が高すぎる。

 

一つの決断が人生を左右するのでとても勇気がいる。

 

しかしさらに大問題なのがこれ・・・

そしてお店を始めて見たものはいいものの

次の課題に悩む人も。

それが

自分て、この業界や企業が向いているのか?

勢いで高卒から、社会人からでもいいのだけれど、この道しかないと飛び込んだ業界。

人を救うとか自分みたいな人を助けたい。

または

スポーツで苦しんだ系で始めた、はずのこの業界。

一見華やかなのだけれど

しかし、実際はうまくいかず、場所取りも失敗してしまい・・・・・

最終地点でこの業界向いてなかったんじゃないのか?

と自問自答して気づく人もいる。

これは自分も学生時代に、よく感じていて

特に女性!

この仕事をあきらめてしまう人も多い。

女性が諦める理由として

実際仕事をしてみるとわかるのだけど、営業時間が長い。

朝9時から夜7時までとなっていても、帰るころには夜9時すぎとなる事もざら。

この方針はその治療院の院長次第なのでなんともいえないし、求められているからその営業時間という流れがセオリー

最近の若い先生は休みの日もうまく調節してくれるひとも増えたけれどね。

なかなか長く続けられるのも大変。

出産や結婚にはあんまり理解がない。

 

すきと仕事は別物っていう人もいるのでは?

学校の方法が役に立たない

学校なんかやスクールなんかも卒業したのはいいんだけど、

それじゃあ次の手は?

っていう所で止まるひともいるし、さらには自宅開業したのはいいものの、それよりもパートに出ているほうがよっぽどお金になったので、そのままパートを続けているという人もいる。

そして習った技術が通用しない事も多々。

フリーランスの考え方。

なので今後の需要としてフリーランスもありではないのか?

と今思っていて、

メリットとしては、固定費が安く済む。

月に20万の家賃があったとして、フリーランスで手を組んだ場合。

これは例えば3人で行ったとしてなんだけれど、家賃も3等分にしてみる。

広告費も3等分30万掛けて広告費をうっても、一人10万。

月に手数料何パーセントか?を借りてる先生に払う。

その他は全て自分の給料。

これらができると、またまた面白い事になるんではないのか?

と勝手に今妄想している。

場所が悪くても腕が悪いわけでもないし、集客ができれば問題ないはず。

デメリットとして、

借りるオーナーさんの場所や地方ならではの駐車場問題がクリアーできるか?

そして

テナントもそれなりに大きくないといけないし、また、エステや、ネイルなども対応可能なのか?

集客問題も含めて場所とりが必須になる。

という事

なので最初から固定客があることが望ましい。

課題は沢山あるけれど、これが実現できれば、固定費を相当抑えて、売り上げがそこそこでも手取りとして残ることが多いので、

場所が悪かった・・・・とか

移転するにも資金がない

または

そろそろ出張するよりも一つの場所に集めたほうがいいなとか、

そういった人たちで集まれるサロン。

もしくは

ヨガなんかの人集めにも一役買えるかもしれない。

更に人の価値観問題も解消できるかも

休みの日は個人で自由に決めればいいし、なによりもこの業界の先生って価値観の違いが激しい。

社会不適合者が多い。

↑これは良くも悪くも

そういった意味でも場所は借りてるけれど無理に仲良くする必要や連携もそこまで必要がない。

時間の拘束もない。

お互いに休んでも困ることはないからね。

日曜日だけ出て平日は別の事。

 

でもいいわけ

そして受付2人をみんなの売り上げから雇っておいて、次の予約なんかも指示だけ出しておく。

それが気に入らない人は専属で勝手に受付を連れてきていい。

とか。

環境は多額に金をかけて変えなくてもいい

 

環境を変えるのも最小限のリスクで行えることが今後は望ましいかなと。

まぁ個人的にイマンところ妄想ですけど。

 

助かる患者さんも増えると思うんだよね。

なぜなら遠くて行けない、高くて行けない。

そしてまじで治せる先生に会いたいって人はいるはずなんだよ。

他にもクリアーする案件なんかを話し合って会議していく必要あるんだけど。

面白いかもしれない

 

なーんて勝手に思ってます。

ブログは環境大事

治療は真面目に

骨盤屋でした。

 

The following two tabs change content below.
骨盤屋
宮城県仙台市の整体骨盤屋、最近脂肪肝に悩んでいてダイエットを開発しました。

ウエスト100センチの挑戦

骨盤屋のダイエット実況LINE

ウエストマイナス12センチ達成!!
もうすぐシックスパック!?
無理しないダイエットについて配信しているLINE@はこちらから!

登録していただきますとダイエット体験会5500円を3240円にさせて頂きます

食事の我慢をせず、ダイエットを成功させて、かっこいいお腹を作りたいあなたをお待ちしてます

でぶ卒業ボタン

骨盤屋へのお問い合わせはこちらから




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA