発見!足のむくみと腰痛の関係性について思った事をだらだらとお伝えします

宮城県多賀城駅から徒歩1分のところにある骨盤屋。

スマホ首や肩こりを骨盤矯正と顔の整体で楽にします

昼は骨盤専門

料金4400円から6480円の間

夜はダイエット専門

4か月20万円

かっこいいおやじとかわいいおばさんを作るメソッド。
35歳からのダイエットのコツを配信中。
友だち追加

完全予約制

電話番号07056283307

  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
9時30~13時  
14時~18時30  
19時半ダイエット      

日曜日10時から13時

月曜日、休日休み

 

 

 

骨盤屋です

アルスラーン戦記、この本は鋼の年金・・・

じゃなくて錬金術師ですね。その作者が書いてるヴァージョン。
ちなみに古いほうもあります。

なんだけれど、どちらかといえばこっちのほうが好きかもしれない。

今回はそんな好き嫌いの話ではなく、足のむくみと腰痛の関係性ですね。

足がむくむと腰が悪いのか?

これに関しては一つの例として書いていきます。もちろん、全部が全部とはいいません。
あくまでもここ宮城県多賀城市で臨床をしてきた経験からお伝えしていきます。

ちなみに、あしがむくむ人は腰痛が多いのか?
といえば

多い。

それではどういった時にこれがわかるのか?自分なりに解説していきたいと思います。

それでは、いってみよー

足のむくみが起こるまえに

足のむくみが起こる理由としてはカリウムの不足

そして体の中でむくみを外に出す力がない。

もしくは弱い

足はポンプの作用をしている

足っていうのはポンプみたいな運動をしていて本来ならば上に押し上げるって役割をしている。

それがふくらはぎなんだけれど、これがうまく機能していないためにむくみがおきているのではないか?
と考えられていて

それってどういうことかというと

実は

仮にふくらはぎのポンプができたとしても、流すとこ路が弱っていると結果的に押し出せなくて戻ってきてしまう。

例えるなら

ホースから出ている水ってあるじゃない?
それを途中で踏んじゃう感じ。

踏んじゃうと水は逆流して行き場がないからその結果

みずがそこにいるしかなくなる。

これ同じような事がふくらはぎでも起きてて、そのホースの水がたまって膨らんだところがむくみと言われている。

それじゃあホースを踏んづけているところはどこだろ?
人間の体でいえばそれが腎臓になるわけ。

腎臓なんて関係あるの?

って思うかもしれないのもよくわかる

これから腎臓と腰痛の関係も書いていきます。

仕事をしない腎臓

腎臓は仕事をたまにさぼる。

腎臓の仕事は

水分をおしっこにして出す。

カルシウムや塩分などの調節をしてくれる

血圧もコントロールしてくれる

血液を中性にたもつ。

簡単にいうと、天秤とか秤みたいな役割。

ということは、この仕事が中々できないのはこれらが阻害されてしまっているから起こる。

だけど、特にあなたはそこまで悪い事をしているわけでもない。

もしあるとしたら、たった一つだけ。

それが食事

食事は食べすぎれば、おやつなんかもそうだけど太る。

太っていることに何が関係しているのか?
って思うかもしれないけれど太ると当然のことなんだけどお腹を圧迫する。

その結果

腰の後ろにいる腎臓にも負担をかけてしまう。
体重60キロの人と、100キロのひとではかかる負担はぜんぜんちがうわけで、こうなってくると腰痛も起こりえる。

更に腎臓の働きも寝てるときでもつぶされてしまっているわけだから、きつい

こうなってくると、足にむくみがあるのと腰痛の関係というのも、頷けないかな?

足のむくみを治すために

足のむくみは一度や二度でよくなることはあんまりなくてなぜなら、座りますでしょ?

座るという動きに立つという動きも加わればまだいいんだけど、大概はデスクワークだけになってしまう人もいる。

そして、カリウム、カリウムは腎臓に問題ない人でも不足している人がいて、これが原因であしのむくみになる人もいる

だけど腎臓でこのカリウムが不足していたりするとおしっこもでにくかったりするし、むくみもなかなか流れてくれない。

こういった場合はカリウムの量を増やすだけでいい。

そのためには必要な食べ物を紹介します。

それはずばり

 

ばなな

これが一番いい、ばななが栄養満点なんて言われてるのも伊達じゃない。

このバナナにはカリウムが沢山入っているのでおしっこが流れづらかったりむくみ、そして便秘の人にもおすすめだったりする。

だけどこれも腎臓や腰痛になっていたりすると、腎臓の機能がいいわけではないので、なかなか流れてくれない。

腎臓の整体

腎臓に整体?これだけでは意味が分からないよね?

それもそのはず、なにしろ内臓の整体なんていうの知らない人も多いわけで、これって当然ていえば当然。

だけどしかし、ちょっと考えてみてほしい、内臓って実は筋肉みたいなものでもあるんだ、。心臓なんかももろにそう。

筋肉の収縮を繰り返して自分たちは生きてこれてる。

これと同じような事が腎臓にも言える。

だから腎臓の整体と言ってもあくまでもコリみたいなのをとっていき、腎臓を本来の仕事ができるようにサポートしていくのが目的なんすよ。

足のむくみに困ってたら夜に寝るとき

夜に寝るときにも足がむくむ人もいて、そういった人にお勧めしたいのがこれ。

足をもむ

ではなくて足の高さを上げていくこと。

解説しますと

足の高さを上げて、ねるまえにカフェインはとらないようにする、さらにできるならスクワッドなんかもいいです。

とにかく刺激がなさすぎるので刺激を与えていくためにマッサージだけではなくスクワッドなどの運動も入れてみてください。

人によってはすぐに効果が見えてきます

ちなみに回数は20回ぐらいをゆっくり行う事

ゆっくり行うとききますし、ついでに足も細くなります。
筋肉つくのが嫌だという人もいますが

大丈夫そんな簡単につかない。

筋肉質にするには結構回数が必要になります

100回を毎日やってもそこまで筋肉質になりません。

まとめ

確かに足のむくみ=すべて腰痛持ちとは言いませんが、単純に運動不足や栄養バランスが悪い事で結果的に足がむくむという方も沢山いました。

それが原因で腰痛になる人も多かった

これは臨床上でのことですが、ですのでますはしっかりと体調管理を目指してみてください。

それでもだめあらすぐにお電話ください

迅速対応します。

予約受付中 07056283307

骨盤屋

宮城県多賀城市にある整体

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
骨盤屋
宮城県仙台市の整体骨盤屋、最近脂肪肝に悩んでいてダイエットを開発しました。

ウエスト100センチの挑戦

骨盤屋のダイエット実況LINE

ウエストマイナス12センチ達成!!
もうすぐシックスパック!?
無理しないダイエットについて配信しているLINE@はこちらから!

登録していただきますとダイエット体験会5500円を3240円にさせて頂きます

食事の我慢をせず、ダイエットを成功させて、かっこいいお腹を作りたいあなたをお待ちしてます

でぶ卒業ボタン

骨盤屋へのお問い合わせはこちらから




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA