腰痛がストレッチだけで、なかなか治らない3つの理由

”加藤が肩を支えてる様子”

宮城県多賀城駅から徒歩1分のところにある骨盤屋。

スマホ首や肩こりを骨盤矯正と顔の整体で楽にします

昼は骨盤専門

料金4400円から6480円の間

夜はダイエット専門

4か月20万円

かっこいいおやじとかわいいおばさんを作るメソッド。
35歳からのダイエットのコツを配信中。
友だち追加

完全予約制

電話番号07056283307

  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
9時30~13時  
14時~18時30  
19時半ダイエット      

日曜日10時から13時

月曜日、休日休み

 

 

 

骨盤屋です

腰痛は、なり始めが肝心!

腰痛のストレッチでよくならない

腰が痛むなぁでも病院に行くほどではないしなー

てことで、テレビやネットで情報を調べてストレッチがいいんではないか?

にたどり着いて、そのあと続けてみたものの。

よくならない、

ストレッチをしているのになぜよくならないんだろう?

という事でお悩みではないでしょうか?

こういう事でおなやみの人ってかなり多い。

自分のところにも悩んでる患者さんが来ますが、お話を聞いていくと、中には余計にひどくなったとおっしゃる方もいます。

 

それでは、なぜこうなってしまうのでしょうか?

本来は体にいいはずのストレッチ

できることなら早く腰痛を治したいはず。

解説していきます。

ストレッチで腰痛が治らない3つの理由

実はこうなる原因はたくさんありますが、その中でも自分が見てきてわかったことあり、それには3つの理由がありました。

ストレッチで腰痛がよくならない3つの理由をならべてみます。

1、フォームがおかしい

2、自己流でこれでいいやと妥協してしまう。

3、もともとストレッチで治る範囲を超えてしまっている

などが考えられます。

一つ一つ解説していきます。

ストレッチのフォームがおかしい

全ては形から入る。これは軽視されがちですが事、筋肉においてはかなり重要な事です。

言い換えれば、ストレッチは形が命。

っていうぐらい大事なんです。

それではなぜ形が大事なのか?といいますと

実は、余計に痛めてしまう事もある。

ストレッチとは本来、

「ちょっと気持ちがいいなぁー」ぐらいでやめておくのが正解です。

そして痛くならない事。

所が、大体の人にお話を聞いていますとそうではなく。

ぐいぐい、引っ張ったりまたはここでやめておけばいいのにやりすぎてしまう傾向も。

コツは、ちょっと気持ちがいいなぐらいでやめておくこと。

今一度動画とか本と見比べて

そして、一番問題なのがフォーム。

今一度参考にしている動画やら、本と比べてみてください。

大半の人は、形が違っていたりもします。

しかしこういった事は気づきにくい。自分では自分の事がわかりません。

そこでそんなあなたにおすすめなのが鏡です

鏡があると補正しやすいです。

是非試してみてください。

より良いストレッチライフを目指してみてください。

自己流ストレッチをやってしまいこれでいいやとなってしまう。

自己流で初めてもなかなかうまくいかない理由は、体の仕組みをわかっていないことが挙げられます。

そうなってしまう要因としては、多分ですがめんどくさがりなのかもしれません。

そして我が道を行くタイプ。

ですから

「とりあえずやってみよう」となり

こういう考えを持っているあなたからすれば

「医者や、整体は信用ならない自分で治す」

と思ってるかもしれません。

しかし

例えばあなたが

5年以上のキャリアを持つ社員だったとして

あなたの職場に入社1日目の社員さんが、「先輩に聞くことないです」

といって、勝手に仕事をしてさらに失敗しまいその代償をあなたが補う。

あなたからすれば。「なんで聞いてこないんだよ?」

となると思いませんか?

そして貴方のほうが当然ながらキャリアもうえです。聞けばこんなミスや失敗はしなかったかもしれません。

ここでお伝えしたいのが、きちんとわかるまでできる人に聞くということに意識を傾けてみてください。

その結果、あなたの腰痛も今よりも、よくなっているはずです。

もともとストレッチで治せる範囲をすでに超えてしまっている

筋肉にはここまでは良くなるんだけど、この先はどうやっても無理!

という範囲をこえてしまった痛みというのがあります。

腰痛、腰痛とひとくくりにしてしまいがちなのですが、実は腰痛の度合いも人によって様々。

一概にこれだけ治るとはいえません。

ですから、同じ腰痛で悩んでいる人がいたとしても。原因も結果も大幅に違う事も当然のようにでてきます。

ストレッチしているだけでなおった、治らかったというのはこのためです。

それではストレッチで治る範囲はどのぐらいまでなのでしょうか?

臨床を通してみた結果をお伝えしますと以下のような方にはいいようです。

  1. 朝起きた時に腰に痛みがないしかし、仕事をしていると腰に痛みが出てくる。
  2. 台所作業をしているときだけ痛みが出てくる。
  3. シップを貼るとその場でいたみが治まってくる。
  4. 何かの拍子に腰に痛みが出てくるのだけど、それが続くわけでもない。
  5. 運動不足で次の日に痛みが出てきても、日にちがたてば痛みが減る

こういう痛みの現れ方ですとストレッチで良くなる人も沢山います。

 

それでは逆によくならない腰痛の状態を上げていきます

  1. 朝起きた時に痛み出てくる。
  2. 膝を曲げていないと腰が痛い
  3. 仕事中も足が痺れてくる
  4. 車の乗り降りも酷い
  5. マッサージされても、痛みが変わらない

こうなってくるとストレッチでは無理です。

ストレッチが効かない腰痛におすすめな3つの対処法

ストレッチが効かなくなってしまった場合、どうすればいいのか?

ここでは自分がお勧めなのを3つ挙げていきます

1、整形外科にいく

2、内科に行く

3、それでもだめなら民間に頼ってみる

順に解説してきます。

1、整形外科にいくべき理由

上に書いたように腰痛は、すぐに治るものから、治らないものまで様々です。

もしかしたら、重大な病気もかくれているかもしれません。

特に起こりやすいのは腰が痛いだけでなく、胃も痛くなったり。

それだけだけではなく

背中全体が痛くなってきてしまったという人もいます。

この場合はストレッチで、できる限界を間違いなく超えておりますので、一度整形外科でお医者さんの判断してもらったほうがいいです。

ここでの注意点は

素人の判断うのみにして相談しない事。

たまにいらっしゃるのですが、ご家族やお友達でも良かれと思って、「○○すればよくなる」なんて言ってきたりもします。

もちろん中にはうまくいく例もありますが、たいていはその人のみでの判断ですし、もしひどくなったとしても言ったほうも責任取れるわけではありません。

そうなってきてしまいますと、信頼関係にも亀裂が入ることも。

結局周りは心配しますけれど、あなたの痛みを治すことはほぼ難しいと思います。
あなたのお体はあなた自身で守っていくしかありません。

これは家を建てるときと似ているかもしれません。

あなたが住みたい家なはずなのに、横から口出しされてしまい、結果!

その人にとっては理想なのかもしれませんが、あなたにとっては理想ではないはずです。

お友達のいう事は話半分で・・・・
ぐらいがちょうどいいです。

勿論、いいお医者さんがいるということでしたら、いって見るのはありです。

2、内科に行く理由

なぜ腰痛で内科に?

と、

もしかしたらあなたは考えているかもしれませんが、実は腰痛の原因は筋肉だけではなく、時として内臓に問題があったりしても腰痛を起こすこともあり得ます。

今まで自分が見てきたので一番多かったのがこれでした・・・・

それは

「胆石」

この胆石なども時に腰痛として出てくることがあります。
これを関連痛といいます。

関連痛は関連して出てきますので、いくら腰のマッサージやストレッチをしてもなかなかよくなることはありません。
血液検査なども視野にいれて考えてください。

民間に対して

正直な話、民間療法にたいしてあまりイメージがない方もいらっしゃるとは思います。

中には、知っているけれどもマッサージでしょう?
って思うひとも。

ですが、どこにいってもよくならない

とか

病院にいったんだけれど症状が変わらないとなれば、一つの手段として考えていても損はありません。

それでは民間ではどのような事をするのか?

といいますと

代表的なのが、

骨格矯正、

運動をいれた施術。

マッサージ。

こういったものは病院さんとはまた違った視点であなたの腰痛を見ていく事ができます。

まとめ

ストレッチで治ってしまう腰痛もありますが、その場合はまず上記の事を実践してみてください。

それでもよくならないときはお電話ください。

予約受付してます。平日10時から20時まで

07056283307

宮城県多賀城市にある骨盤屋でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
骨盤屋
宮城県仙台市の整体骨盤屋、最近脂肪肝に悩んでいてダイエットを開発しました。

ウエスト100センチの挑戦

骨盤屋のダイエット実況LINE

ウエストマイナス12センチ達成!!
もうすぐシックスパック!?
無理しないダイエットについて配信しているLINE@はこちらから!

登録していただきますとダイエット体験会5500円を3240円にさせて頂きます

食事の我慢をせず、ダイエットを成功させて、かっこいいお腹を作りたいあなたをお待ちしてます

でぶ卒業ボタン

”加藤が肩を支えてる様子”
骨盤屋へのお問い合わせはこちらから




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA